top of page

飽きずに勉強するには? @具志川スクール

こんばんは!具志川スクールの長嶺です!😊


いろんなお店でハロウィンの新商品が発売されている時期ですが、みなさんは何かお試しになりましたか?🎃

私はスタバの「Boooooフラペチーノ」が気になります!(商品名の読み方がいまいち掴めませんが…笑)

さて、今回ですが「飽きずに勉強する方法」をテーマお話していきたいと思います。


学生の皆さんは年度の後半に差し掛かり、気持ちがだらけてモチベーションを維持するのが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?


人間の脳は私たちの思っている以上に飽きっぽいです。普通に取り組むだけでは意欲的に継続するなんてなかなかできません。

その問題を解決する方法を2つ紹介します。よかったら参考にしてみてください。



①ゲーム感覚で勉強する。


皆さんゲームは好きですか?

「時間を忘れるほどゲームに熱中してしまった」なんて経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

なぜ人はゲームにハマってしまうのかというと、「クリアできそうな目標」+「報酬」があるからです。人間は報酬を想像すると意欲が湧いてきます。その性質を利用し、「勉強をゲームとして捉えてクリアしていこう!」という考え方です。(ゲーミフィケーションと言ったりします。)


例えば、 「いつもは10問解いている文法問題を12問解いてみよう!」 「1時間かかりそうな数学の課題を50分で終わらせてみよう!」 といった具合ですね。


少し頑張れば届きそうなラインに目標を設定するのがミソです。

そうすることで無理なく取り組むことができ、適度な達成感が得られます。


「1週間継続できたら好きなケーキを買おう!」といったように自分にご褒美を用意するとよりモチベーションがあがりますね。😊



②意識的に変化を加える。


もう一つの方法は、自分で「変化」を加えることで飽きにくくするという方法です。「変化」を加える といってもそんなに大げさなことではありません。


例えば、 「普段はお家で勉強してるけど、今日は図書館で勉強してみよう」 「いつもは夕方に勉強してるけど明日は朝早く起きて勉強してみよう」 といった感じです。


勉強している場所や時間帯、科目の順番などを定期的に変えてみましょう。

そうすることで新たな刺激が生まれ、勉強にあきにくくなるはずです!




以上が私が紹介したい「飽きずに勉強する方法」になります!

私自身、高校生の頃から取り入れている方法でいまでも役に立っています!

少しの工夫で実践できるのでぜひ参考にしてみてください!✨




【キャンペーンのお知らせ 第1弾】


《小6 中学受験を考えている生徒・保護者の皆様へ》


🌟トリプル・アイ特進館 具志川スクール限定🌟


ラスト2ヶ月!まだまだ間に合う!県立与勝緑が丘中受験 対策講座を開講しています!




チラシだけではなく、本HPを見て問い合わせいただいた方も入会金無料になります!(小6特進館コース限定)




【キャンペーンのお知らせ 第2弾】


《中学1年生・2年生 生徒・保護者の皆様へ》


『勉強はしてほしいけど、部活が忙しくて、週3回も塾に通うのは時間的にも体力的にも厳しいかな…』と思っている皆さんへ



週2回から通えちゃう!


[部活勉強両立パワーアップコース]


が2023年9月から開始しています!



詳細はトリプル・アイ特進館 具志川スクールまでご連絡ください!✨😆




*****************


トリプル・アイ特進館 具志川スクール


教室担当:寺田・長嶺


TEL:098-974-1615




受付日:火曜〜土曜 14:00〜22:30


定休日:日曜・月曜


*****************

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page