top of page

【4月1日】春は勉強のチャンス!

こんにちは。

嘉手納スクール、教室長の佐々木です。


昨日は雷⚡️雨☔すごかったですよね。

那覇から恩納村までランチするために向かいましたが、綺麗な沖縄の海は見ることができませんでした😂

久しぶりの大雨で水不足が少しでも解消されると嬉しいなぁ😅



さて一方で東京は28.1度という歴代最高の暑さを記録したみたいですね🥵

春の嵐とは、南からの高気圧と北からの低気圧が入り混じる季節です。内地では寒くなったり暑くなったり今しばらく大変だと思いますが、沖縄は一気に夏日になって蒸し暑さがたまらなくなるんですよね。

 

暦は4月1日を迎えました。

幼稚園等では入学式をやっている日でしょうか。

小中学は来週4月7日あたりが入学式ですね。

みなさま、ご入学・進級おめでとう御座います㊗️

クラスや担任の先生にワクワクしながら新学年楽しみにしていましょうねー!


4月1日といえばみんな大好きエイプリルフールです。塾でもちょっとした嘘をついて楽しんだらしていたことは毎年ありました。笑

このエイプリルフールという文化はどこから始まったのかご存知ですか?


調べてみましたが、発祥元は不明なんですって。


これは嘘ではないですよ!!笑


ヨーロッパでは旧新年を3/25としていた時期があり、その後1月1日を新年と変えたので,嘘の新年が4月1日になったという説があります。


日本では大正時代には伝わっていたみたいです。歴史的に見ても、世界では長い間楽しいことやっていたのかもしれないですよね😊


ちなみにエイプリルフールは午前までというルールありませんでしたっけ?私が子供の頃(20年前)はそんなやりとりをしていた記憶があります。

最近は一日中OK!という話も聞きます。これは地域差なのか、はたまた形が変わって受け継がれているのか、考えると面白いです。

 

4月は勉強面では大チャンス!


学校が始まったばかりの4月はこんなにもメリットがあります。


①新品の教科書でやる気アップ!

②新しい先生で評価されやすい!!

③学校の内容が簡単になる!

④みんなが勉強しない時期!

⑤テストが簡単!



特に英数では、1年も2年も3年も、1学期の勉強は簡単です。

むしろ1学期の土台があって二学期三学期応用していくためここで躓くのは大変危険です⚠️


勉強の仕方を変えたり,学習習慣つけたい!

という人はぜひ一学期のうちに塾へ。

もっというと4月から塾へ通うのがオススメです😊


当塾、パーソナル特進館トリプル・アイ

は、

一般的な個別指導塾よりも半額ほどの値段で通えちゃう集団式の個別指導塾です。


2024年3月より

嘉手納町・うるま市(具志川)・宜野湾市(真栄原)に誕生した新しい形の学習塾です。


一斉指導の良さ🔽

協調性や周囲との刺激,規律や固定された授業時間、思いやりや感謝の心,先輩後輩の繋がり


は残しつつ,


個別指導の良さ🔽

自分のペース,進度管理が丁寧,手元の間違いまでその場で指導,先生が近くで褒める,授業をニーズに合わせて増やせる


要素を加えた新式の指導方法です。

そんなことできるの?と思う人は一度,パーソナル特進館トリプルアイへお越しください😊


嘉手納スクールは国道58号線沿いに位置しているため、


嘉手納中学校、古堅中学校、読谷中学校の生徒さんが多く通っていますよ!

かつては

恩納村立うんな中学校、北谷町立桑江中学校からも来ていました。


小学生は

屋良小学校、嘉手納小学校、古堅南小学校,喜名小学校,古堅小学校,浜川小学校,読谷小学校らへんから通塾しています。


どんな学校の子でも内申を上げる塾として自信があります。


ぜひ一度,ご連絡ください!


098-956-7912

またはこのままお問い合わせフォームへ!

閲覧数:26回0件のコメント

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page